見学・セミナーWG

活動内容

見学WGでは、環境建築の見学会やセミナーを企画・開催しています。

見学会は、いろいろな用途や規模、新築や改修の事例を織りまぜて、環境建築を見学してきました。見学とあわせて、設備・環境設計に関わった方に解説していただき、環境建築を体感することで、自然エネルギーの活用と省エネルギーを実現する手法を学びます。参加者の環境建築に対する知識や意識の向上を図り、建築設計での実践を目指しています。

セミナーでは、低炭素社会を実現していくために、環境建築の基礎知識や環境性能の実践計算法の演習、活用事例などを学ぶセミナーを企画・開催しています。
建物の断熱性能、換気性能を正しく理解し、設計における配慮や注力したポイントなどを学んでいただき、一人でも多くの会員が、環境を建築で実践していくための設計手法を身につけていくことを目的としています。

日本建築士会連合会で作成した建築士法第22条の4に基づく『建築士技術研修テキスト 建築環境編』を活用していくための連続セミナーや建築環境・省エネルギー機構(IBEC)が発行する「自立循環型住宅の設計ガイドライン」の設計フローとその効果を学べるセミナーを開催しています。さらに、これからはストックの時代、既存住宅の環境性能向上も重要な課題であり、省エネ改修の設計法に関するセミナーも開催しています。

   

 

 

WGメンバー

WG長 望月 優香 一級建築士事務所 望月設計事務所
佐藤 直子 株式会社 レスト
清水 淳 清水淳建築設計事務所
丹治 成基 YKK AP 株式会社
野口 修 一級建築士事務所 野口修建築設計室
PAGETOP
Copyright © 東京建築士会 環境委員会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP