情報WG

活動内容

情報WGでは、各WGの活動の成果や環境建築に必要な情報を外部に発信していくことやそのためのツールづくりを行っています。

環境委員会のウエブサイトでは、委員の紹介、各ワークグループの紹介、これまで開催されたセミナー、見学会、ワークショップなどのイベントの紹介をしています。

建築物の環境性能を上げていくためには、建築士の環境性能や省エネ技術に関するスキルアップが不可欠です。それに役立つように、環境技術の実践や省エネ計算法をわかりやすく解説した動画を作成中です。

また、省エネ性能の説明義務化を控え、建築士自らの省エネ性能の理解を深めると同時に施主への説明のツールともなる「住環境デザインシート」を作成中です。これは法的に最低限の説明を行うためのものではなく、より環境性能、省エネ性能に優れた建築物を生み出すことを念頭に置いたものです。

WGメンバー

WG長 植本 俊介 植本空間設計舎
大坂 岳志
杉本 龍彦 杉本龍彦建築設計
町田 瑞穂 ドロテア 株式会社 町田ひろ子アカデミー
PAGETOP
Copyright © 東京建築士会 環境委員会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP