2020年11月4日と11月11日の二日間にわたり断熱リノベーションZOOMセミナーを開催しました。

コロナ渦のなかリアルセミナーの開催が難しいため、今回初めての試みとしてZOOMによるセミナーを開催しました。

「建築断熱リノベーション」という学芸出版社から出版された本の著者の方々に、既存住宅改修に関する重要な知識の一つである断熱改修のノウハウについてバリエーションに富んだ実例を元に解説頂きました。
鉄筋コンクリート集合住宅の「内断熱」、木造戸建ての「ゾーニング断熱」、鉄筋コンクリート造戸建の「外断熱」、木造の部分断熱「パーシャル断熱」という四つの既存建築における断熱リノベーション(改修)事例を紹介して頂いた。鉄筋コンクリート造集合住宅の断熱リノベーションはインフィル設計を紹介し、築90 年の木造店舗兼用住宅の部分断熱では段階的なリノベーション、築80 年の在来軸組工法木造住宅や築30 年の打放しコンクリート造住宅では、快適性の向上を試みた設計についての解説をいただきました。
各事例とも個性豊かで、設計時や現場での実際の経験談を織り交ぜた分かり易く、興味深い講義をお聞きすることができました。

初の試みと言うことでいろいろ試行錯誤しながらの進行でしたが、参加者からは概ねご好評をいただきました。
今後もリアルセミナーが開催できる状況になるまでは、ZOOM等を利用したセミナーを引き続き開催していきますので、よろしくお願い申し上げます。